single.php

人と自然のぬくもりを感じる街。落ち着いた空気が漂う国領駅

私の好きな街 Vol.11

シェア

次はこの街に住みたい!そんなヒントになるように、街歩きが大好きな goodroom スタッフやインスタグラマーさんに、住んでいた街、好きな街を紹介してもらいます。
第11回は、goodroomスタッフのwakoさん。仕事でよく訪れるようになったという国領駅周辺の街について、教えてもらいました。

text & photo : wako

国領駅ってどんな場所?

「国領駅」は東京都調布市に位置する、京王線が走る駅。新宿駅までは約25分でアクセスできます。

2000年代に入ってから再開発が進み、国領駅の周辺はきれいで開放感があります。大型の複合施設やドラッグストア、24時間営業のスーパーなどが揃っており、生活するうえでも便利です。

電車が地下を通るようになったため、駅前のスペースが一気に広がったそうです

駅から少し離れれば、落ち着いた住宅街が広がっています。緑が多く多摩川に近いため、自然も豊か。子育て層にも人気で、心地よく過ごせそうな落ち着いた雰囲気を感じます。

家賃や物価が都心よりも低めであることも、住む街として人気である理由のひとつです。都会暮らしを捨てたくはないけど、もっとのどかな場所で過ごしたい。そんな人と相性が良さそうです。

goodroom residence 調布国領」も静かな住宅街の中に建っています
「goodroom residence 調布国領」は、家具家電付きのお部屋と、本格サウナやカフェを利用できるライフスタイルレジデンスです。ワークスペースやシェアキッチンも利用できます。これまでの賃貸とホテルの、いいとこどりの生活が楽しめます。(詳しくはこちら

wakoさんコメント
「京王線沿線には学生時代から馴染みがあり、国領も引越し先候補のひとつでした。

7月に訪れた際は『サマーフェスティバル』という盆踊り大会の準備中でした。新しい景観の中にも、国領に住む人々の温度感が漂っています。

駅周辺では生活に便利なお店だけでなく、地元の人に愛されていそうな個人経営のお店からチェーン店まで、さまざまなごはん屋さんが楽しめます。都会と田舎の真ん中、『ちょうどいい』街だなと感じました。」

国領のおすすめスポット5選

cafe だん

引用元:@wa_sprout

駅前の商業施設の一階に入っている、観葉植物がたくさん飾られているカフェ。2019年にオープンしたそうですが、どこか「老舗の喫茶店」のような雰囲気も感じられます。

wakoさんコメント
「小腹が空いて駅の近くでお店を探している時に、Google Mapで見つけたカフェです。お店に入ると、すでに常連さんと思われる方がゆったりと寛いでいました。

私が頂いたのは、クリームソーダとピザパン。見た目も味も、なんだか懐かしさを感じました。

帰り際にお店の方が『もうすぐ雨が降るから気を付けてくださいね』と声をかけてくださり、あたたかい気持ちになりました。

用事があったのであまり滞在できませんでしたが、次はひとりでゆっくり過ごしたいなと思います。」

イタリアンダイニング バニアンツリー国領

引用元:@wa_sprout

国領駅から5分ほど歩いた場所にあるイタリアンレストラン。「バニアンツリー」という名前の通り、店内には木製の家具や観葉植物が置かれています。

パスタやお惣菜、デザートなどのテイクアウトメニューも充実しています。カウンター席もあり、ひとりでも入りやすそうだなと思いました。

wakoさんコメント
「ランチが楽しめるお店を探して駅周辺を歩いていたところ、偶然見つけたお店です。訪問した時は店内は満席で、テラス席に案内していただきました。人気の高さがうかがえます。

いただいたお料理は前菜、パン、デザート、ドリンクのセットです。お得だなと感じつつ、口に入れてみたら味は本格派。オーナーシェフはもともと、都内でも人気なイタリアンの名門店で長年働いていたそうです。

インテリアも、木のぬくもりと飾ってある植物がマッチしていて、ナチュラルな雰囲気が漂っています。とても居心地が良かったです。」

手作り餃子の店「吉春」

引用元:@wa_sprout

国領駅から徒歩8分の距離にあり、行列がよくできる人気店。水餃子と焼餃子どちらも味わえます。餃子の可愛らしい形が特徴的です。

wakoさんコメント
「友人との食事で伺いました。カウンター7席程度の小さなお店で、ご兄妹で切り盛りされているとのこと。ご近所さんのおうちに遊びに来たような、アットホームな空間です。

餃子の皮はもっちりとしており、繊細です。『季節の餃子』もあり、通うのが楽しみになりそう。

餃子だけでなく、ほかの食事メニューやデザートまですべて美味しいです。餃子のテイクアウトも利用できるそうですが、なんと2週間待ちとのことです……!」

とうふや おもむろ

引用元:@wa_sprout

国領駅から広い通り沿いを7分ほど歩くと、おしゃれな雰囲気が漂うお店が見えてきます。カフェのように見えますが、実はお豆腐屋さん。できたてのお豆腐を購入できます。

wakoさんコメント

「口に入れると大豆が持つ甘さや香りが一気に広がり、感動しました。何もつけずにそのまま食べても美味しいです。

お豆腐を袋に入れるときに「先に購入していたパンを潰さないように」とスタッフさんが優しく気遣ってくださり、ほっこりしました。地元の方に愛される理由がわかります。」

中華そばいしかわ屋

引用元:@wa_sprout

駅から徒歩3分という好立地にある、こじんまりとしたラーメン屋。奇をてらうことなく、シンプルなおいしさを追求した中華そばが人気です。

店主は国領駅の一駅となりにある名店「柴崎亭」で修行したのち、お店をオープンしました。ラーメンのおいしさが口コミで広がり、ラーメン好きな人たちの間でも人気なんだそうです。

wakoさんコメント
「濃いスープの色とは裏腹に、マイルドな醤油ベースのスープが美味しいです。夜遅くでも、罪悪感なくさらっと食べられそうな気がします。

カウンター席のみで、深夜1時まで営業しています。ひとりでも入りやすいなと感じました。ラーメンが食べたいときはもちろん、『今日はごはんの用意をするのもめんどくさいな』という日でもサクッと立ち寄れそうです。」

wako
街歩きや旅行が好きなgoodroomスタッフ。47都道府県制覇するのが目標です。

Instagram:https://www.instagram.com/wa_sprout/

身軽に2週間から住めるホテル・マンスリーのサブスク「goodroom サブスくらし」

「goodroom サブスくらし」は、月額69,800円から、家具・家電つきのマンスリーマンション、そしてホテルに自由に住み替えが可能なサービスです。

家具や家電、WiFiなど、必要なものが揃っているので、引越しで用意するのは、スーツケースひとつだけ。敷金・礼金などの初期費用もありません。

goodroom が運営するマンスリーマンションにプラスして、全国47都道府県800施設以上のホテルが利用可能。

毎月自由に住む部屋を変えられて、リーズナブルに好きな街に住む。そんな賃貸より身軽な暮らし方を実践してみませんか?